10月の久里浜幼稚園だより 実りの秋!充実の2学期だ!
 7・8月の異常な暑さ、9月に入っての長雨、異例の数の多さと迷走する台風に、他の国の話だと思っていた竜巻の多発と、異常気象のオンパレードでした。その影響をもろに受けて、運動会前はほとんど朝の体育を含めて外遊びができずじまいの2学期になりました。今年だけの異変だったらまだしも、地球温暖化の影響だとすると、これがこの先当たり前になるんじゃないかとなると、心配になってきます。
  久里浜幼稚園の運動会は、日々の朝の体育の積み重ねをそのまま発表する種目が主ですから、その元となる朝の体育の時間がとれないのは堪えます。しかし、午後からの雨を見越して開始した29日の運動会が、予想外の開会式直後の雨により一週間延期になり、この期間に辛うじて天気が回復したおかげで、ちょうど良い、子どもたちの気持ちの盛り上がり期間となりました。 ただし一週延ばしたプレッシャーは園長にとってかなりのもので、もしかして6日もできなかったらどうしようと胃が痛くなる思い、長期予報も「曇り」だったり「曇り時々雨」だったり、2週続けてやってきそうな台風の進路任せの状態でした。こんな思いを察してくださった久里中のご好意で、状況により7日午前中のグラウンド使用も可能なように都合してくださいました。こんなみなさんの暖かい支えによってか、天気予報も良い方向へ向かい、前日の用意は雨の中レインコートを着ての作業となりましたが、2時間弱開始を遅らせ、すっかり晴れ上がった秋空の運動会を行うことができました。
  大きな声で応援してくださったお家のかたがた、競技の進行に関わる準備そして片付けを手際よくお手伝いくださった役員さん、そしてお助け隊のかたがたのお力で順調に片付けも終了しました。みなさまの大きなご協力に、心より感謝申し上げます。
10月の保育のねらい
同時協力 お互いに助け合おう
 充実の2学期と称される時期、クラスの友だちとの仲間意識も高まり、ひとつの事を互いに助け合いながら、ひとりではできないもっと大きなことをやっていこうという気持ちが生まれてきます。
 例えば先日の運動会、つなひきはひとりで引いても少しも面白くありません。みんなが同じ綱を全力を出して引くことで、まとまった大きな力が生まれます。この大きな力どうしをチーム対抗で競うことで、勝ったときの仲間と共有するうれしさ、負けたときの悔しさから、もっと力を合わせて引こうとする目標も自然と出てきます。ここにお家のかたの応援も加わって、にぎやかで楽しい運動会の成果が達成されるのです。
 ダンスを踊るのでも、ひとり踊っている時以上に、仲間たちと同じ動作をすれば、もっと楽しいものだということに気づきます。こうして仲間との絆が強くなり、互いの気持ちを理解できるようになっていくのです。
年長(5歳児) 年中(4歳児) 年少(3歳児) ひな(満3歳児)
●数の同じ・多い・少ないを判断しながら調整していくことを学びます。

●ひとつの円の面積の中で、一方の広さが増えれば一方が減るという、相補性(そうほせい)を知ります。

●乗り物の教材で遊びながら、ある地点から別の地点へ、行きと帰りでどういう道をたどるのかを試してみます。
●どんぐりの教材を使って、同じ数はどのように配置しても数値は変わらないという数の保存性に気づきます。

●花時計の教材の向かい合わせの位置(対象の位置)関係の存在を考えてみます。

●上下・左右の位置関係を、お部屋の棚などで確認します。
●自動車などの意図した形をブロック遊びの教材で作ってみます。先生と同じ形を作ってみます。

●まほうの箱で、中に何が入っているかを手で触れた感触だけで想像して当ててみます。

●図形遊びの教材で○と□がどう違うのかを比べてみて、確かめてみます。
●新入の園児は、新しい環境に慣れるようにします。

●お買い物ごっこをして楽しみます。

●排泄を事前に知らせることができるように気を付けます。

●毎日使うおもちゃなどの片づけをする習慣をつけます。

●スプーンやフォーク、はしの正しい使い方を練習します。
10月の行事予定

曜日 行事予定
来年度入園受付開始
後期バス時刻表運行開始
運動会
体育の日 祭  日
運動会代休
10 父母の会 午前保育
11 誕生会
12 誕生会
16 ほかほかごはん給食(雪1〜7)
17 ほかほかごはん給食(星1〜5)
18 ほかほかごはん給食
(雪8・9・うぐいす・ひよこ1〜5)
19 ほかほかごはん給食(星6〜8・森)
21 保育参観     午前保育
22 保育参観代休
23 ほかほかごはん給食(ひよこ6〜11・ひな)
28 長安寺十夜法要(年長お参り)
全員午前保育
29 十夜法要代休
10月6日運動会
10月の家庭連絡

●6日運動会、お天気に恵まれて、子どもたちも大張り切り!すばらしい運動会となりました。お家のかたがたのご協力感謝いたします。役員のかたがたの手際よい運営、お助け隊のかたのお力添えで速やかにきれいに片付けも終了しました。
●保育参観を10月21日(日)に行います。日曜ですので、お父さんや普段お仕事などでお忙しいお母様がたもおいでください。当日は午前保育となります。帰りのバスは運行しません。お子さんを連れてお帰りください。22日(月)は代休となります。
●長安寺十夜法要が10月28日(日)午後4時と7時からの2回行われ、年長の子どもたちがお参りをします。夜店もたくさん出、お寺のお祭りのようなにぎやかな行事です。お稚児さんも舞を舞い、近隣のお寺も集まり荘厳なおつとめがあります。年少・中もお子さんとお参りください。
28日は、日曜ですが、全クラス午前保育を行います。年長は帰宅後、改めてお手数ですが、1時40分にお家のかたがお連れください。幼稚園の出欠には関係ありません。
●来年度新入園児面接を11月1日(木)に行います。幼稚園は午前保育となります。
●久里浜幼稚園では衣替え日を設けません。どの制服にするかお家の方の判断にお任せします。
●秋の遠足を11月5日(月)に行います。
*年長は三浦海岸近くの畑でいもほり*年少中ひなは三浦海岸近くのみかん園でみかん狩り
★普段の通園している制服で登園します。 ★家からお弁当と水筒をお持ちください。 ★雨天の場合延期します。給食の用意ができないので、お弁当をご用意ください。 ★父母の付き添いは必要ありません。
●2018年度在園記念品代2,000円が、11月分の授業料と一緒に皆さんの口座からいつもの月より2,000円多く引き落とされます。残金をご確認ください。
●みんなのお米試食会を行います。この日は、みんなで育てたお米を加えて炊いた、炊きたてホカホカのご飯をホールで食べます。この日は特別にお家よりごはん茶碗とおはしをお持たせください。詳細は改めてお手紙でお知らせします。
*16日(火)は雪1・2・3・5・6・7  *17日(水)は星1・2・3・5
*18日(木)は雪8・9・うぐいす・ひよこ1・2・3・5 *19日(金)は星6・7・8・森A
*23日(火)はひよこ6・7・8・9・10・11・ひな1・2・3
●就園奨励補助金2回目の申請を受け付けます。1回目の申請後に途中転入された方、ひなで入園された方が対象となります。11月20日までに遅れないように申請用紙を提出してください。期日を過ぎると申請ができません。
●通園バスのエアコンの効きをよくし猛暑・残暑に備えるため各バスの窓ガラスに紫外線防止フィルムを添付工事中です。