12月の久里浜幼稚園だより

寒さに負けずに外で遊ぼう!
 4日の成道会遊戯会には大勢のご参観ありがとうございました。前の晩の露払いの雨があがり、朝から晴天となりました。ホールの中は子どもたちの熱演にお家のかたがたの熱い声援で盛り上がり気温が上昇、午前1部中はエアコンの送風を動かして、窓を空かせて対応しましたが、舞台裏で大道具の出し入れに体を動かしていた先生たちはすっかり汗だく、子どもたちの衣装付けや移動に飛び回った先生たちでさえ、ついには半袖姿になりました。おひさまが昇り切った午後には、もうエアコンを冷房モードに切り替え、それでもまだ暑いくらい、みんな汗だくでとびまわった成道会ってのも珍しいよね…と話していました。よくよく後からニュースを見たら、12月としては異例の気温が25度を超す夏日だったそうです。道理で暑かったわけだ!
 毎年園長は、舞台袖に設けたコントロール席で、左右のカメラ席のカメラマンへインカムでカメラワークの指示を出し、更に4台の固定カメラを加えて、スイッチャーで切り替える役目をしています。舞台袖にいるくせに、すぐそばの子どもたちの生の姿を見ることができず、6台のカメラ映像を見つめなくてはいけません。それでも子どもたちの姿には惹き付けられてしまいます。ついついリズムに体を動かしたり、一緒に歌ってしまったり、ハラハラしたり、感激して目頭が熱くなってしまったりと、冷静にスイッチャーの役目をこなすことができません。
 撮影したデータは緊急に粗編集し、5日に教室に流すことができました。自分たちが仲間と作り上げたお遊戯や劇を、客席の方向から見ることも大切です。教室のテレビに自分たちの姿が映ると、曲に合わせ踊りだしてたりと教室は賑やか、楽しい思い出がまたひとつ追加されたことでしょう。
12月の保育のねらい
自利利他 できることはすすんでしよう
 集団の中ですすんで自分の主張を述べるのは、勇気がいります。自分だけが目立ってしまわないかとか、間違ったことを言ってしまわないかなどと遠慮して、言うべきことを言えなかったり、やるべきことをすすんでやることができなくなる傾向が、年齢が進むにつれて現れてきます。
 ところが幼稚園の年齢の子どもたちには、こんな気配りはありません。言いたい時には遠慮なく言うし、よくわからなくても手をハイハイとあげて主張し、好きなことはどんどんとすすんでやる積極性があります。
 時には場を読んでちょっと静かにしていなさいよなどと押さえつけたくなることもありますが、子どもたちが本来持っている積極性、この時期にこそ大切に育ててあげたいものです。
 無理に積極性の芽を摘みとらなければ、その積極性を保ちながら、他の人の意見にも耳を傾けられる社会性を自然に身につけていけるものです。

年長(5歳児) 年中(4歳児) 年少(3歳児) ひな(満3歳児)
●2人組や、3人組、4人組のグループを作るゲームをしながら、倍数の考え方を身につけていきます。

●色の組み合わせの教材を操作して、組み合わせ方にもいろいろあることを学びます。

●時計の円の中心という位置を見て、文字盤の中心という位置関係を考えてみます。
●5という数が、1と4,2と3,5と0というように、3通りに合成分解できることを学びます。

●色を混ぜて新しい色を作る作業を実際にやってみて、混ざった結果どんな色になるかを試します。

●例えば色とか形とか、目のつけかたによって、異なった集合ができることを学びます。
●まほうの箱の中に手を入れて、手触りで中の物を当ててみます。その後、実際の形を見て、想像していた形との違いに気づきます。

●ブロック遊びの教材を使用して、例えば自動車のような意図した形を作ってみます。

●えかき歌に合わせて、いろいろな形や絵を描いてみます。
●新しく入ったお友だちは、先生、クラス、お友だちなどの新しい環境に慣れるようにします。

●成道会遊戯会に参加し、仲間と楽しく踊る喜びを味わいます。

●折り紙を折って、形を作る楽しさを体験します。

●制作に使用する糊の使い方に慣れていきます。
12月の行事予定
曜日 行事予定
成道会遊戯会
父母の会     午前保育
10 誕生会
11 誕生会
14 就園奨励費補助金を午前中に口座振り込み
17 この日まで給食あり
18          午前保育
19 この日までに補助金確認書提出 午前保育
20 2学期修了日   午前保育
12/21(金)〜1/7(月)まで冬休み
1/8 3学期始業日   午前保育
1/9 給食開始
12月4日成道会遊戯会
12月の家庭連絡
●冬休みは12月21日(金)より1月7日(月)まで、3学期始業日が1月8日で、9日より給食を行います。子どもたちが元気に新学期を迎えられるように、休み中以下の点にご配慮ください。
★大晦日からお正月にかけどうしても生活習慣が乱れがちになります。夜更かしや朝寝坊の習慣が付くと直りにくいものです。3学期に備え早めに規則正しい生活に戻してください。
★テレビの見せ方とテレビゲームの遊ばせ方にご注意ください。時間を約束して、どこかでおとなが歯止めをかけてあげましょう。
★家の中も外もなにかとあわただしい時期です。特に道路は普段に増して車がとばしています。交通安全にご注意ください。
●冬休み中も長期休みちるどらんどおこないます。通称「冬ちる」。土日祝祭日と年末年始期間を除く、冬休み期間中、午前7時30分または8時30分より、夕方6時までおこないます。
 ★冬ちる期間に給食の申込みが可能です。(1月4日だけはセンターの都合で
 給食の手配ができません。全員お家から昼食の用意をお願いします)
 ★恐縮ながら人員の手配のため、申込み後の変更、キャンセルができません。
 ★欠席の場合、前日までまたは当日朝、必ずお電話でお知らせください。
●お正月はできればそろって朝起きし、家族で新しい朝を迎えたいものです。
  お正月は1年の初めの日です。特に子どもたちにけじめのある生活をさせてください。
★お母さんの手作りのおせち料理は、子どもたちの心にお正月の楽しさを刻みます。一生、
 この味が子どもたちの記憶に残ります。お忙しいこととは存じますが、1〜2品でもがんば
 っていただけたらと思います。
●インフルエンザ・ノロウィルス、O157にご注意ください。12月5日現在、久里浜幼稚園ではインフルエンザの届け出はありませんが、流行を防ぐため、外出後のうがい・手洗い、疑わしい場合の早めの欠席をお願いします。園児の吐瀉物や汚物の処理には集団感染を防ぐため、格別の気をつかっています。汚れた下着や服をビニールに密封しお返しすることもあります。ご理解をお願いします。
就園奨励補助金は、12月14日お昼までに久里浜幼稚園より皆さんの授業料口座に振り込まれます。入金をご確認できたら、19日までに受け取り確認書をお子さんにお持たせ下さい。
●年度在園記念品代で去年の分に合わせてミニ交通公園の信号機をLEDに切り替えました。ありがとうございます。
●成道会DVD・ブルーレイをただいま編集中です。年内にお渡しできるようにがんばります。
●徒歩通園のお迎えの方の乗用車の駐車で、一時駐車場がすぐにいっぱいになります。お迎えを迅速に、車の早い移動をお願いします。
●1・2月の父母の会は1月25日(金)に1月・2月合同で行います。1月の幼稚園だよりはお子さんにお渡しします。YOUR SONGSは1月・2月合冊にて、父母の会でお渡しします。