5月の久里浜幼稚園だより
緑のそよ風爽やかに
 行事のたびに一週間くらい前から長期予報をながめて、その変化に一喜一憂するのが園長の定例行事、ところが今年の遠足については、前も後ろも晴れ、これは当日までまったくお天気の心配しなくてすむかなと思ったら、いやいやそうはいきませんでした。前々日あたりから午後から一時的に天候が崩れそうだと雨マークが現れてこりゃどうしたことか?
  当日の朝になってもピーカンの晴れ、どうやって午後から雨が降るんでしょう?と気象庁に尋ねたくなるところ、概況を見れば、前線の通過で天気が荒れそうだとの解説付き。この程度なら帰るまでの遠足には支障がないだろうと、出発を決めました。
 4年ぶりのズーラシア、エリアが拡張され、園内も整備され、工夫された窓から身近に動物たちを見ることができます。残念なのは、動物たちの様子に熱中して窓にかじりつく子どもたちの表情を正面から撮影できないこと。だって子どもたちの顔が見えるのは動物側からで、普通に撮影すると後ろ姿ばかりになってしまいます。いくつかコーナーをまわり、そろそろみんながお弁当を広げようかなという時間にいきなり空が暗くなり、額にポツポツの冷たいものが。マジかよ?と空を見上げたけど、幸いこの雨はいったんあがり、再び晴れてお弁当を食べることができました。バスに集合する時間にはかなりの雨が落ちてきましたけど、久里浜に到着したら、再び雨があがり、滑り込みセーフの天候となりました。
 連休後のお休みあけには、せっかくできた幼稚園の生活リズムをくずす子を心配しましたが、朝の登園風景もいつも通り。すぐにいつもの保育のリズムにもどってこれたようです。
5月の保育のねらい
持戒和合 きまりを守り集団生活を楽しもう
 世の中にある決まりの中で公の決まりは法律です。これがもっと身近になり、普段の生活がスムーズで公平になるよう、そして危険なく進むように約束事があり、更に学校や幼稚園などの中での決まりごともあります。
 そもそも決まりとは、管理する機関が人々を統制するために決めるものではなく、決め事を設けた方がうまくいくから、みんなで自発的に決まりを設けるものなのです。
 例えば数をかぞえる間目をつむっているというルールを守らなくては、かくれんぼうのゲームとしての楽しさはなくなってしまいます。順番を待つ前の子を、「押してはだめ」ではなくて、「押すと危ないからだめなんだよ」と理由を理解して、はじめて自分から守ろうという気が起きてきます。理解できるようになってきた年齢の子どもたちに、根気よくその理由を説明することで、決まりを守り集団生活を楽しむことができるようになります。

年長(5歳児) 年中(4歳児) 年少(3歳児) ひな(満3歳児)
●3つの数の集合が、同じか少ないかを直感で判断し、次に実際に1対1対応させることでその判断を確かめてみます。

●トンネルの教材で遊びながら、トンネルに入る汽車と出る汽車を見て、その並び方の可逆性に気づきます。

●原因と結果の結びつきを考えてみます。
●大きいものと小さいものとの関係を考え、実際に大きいものの中に小さいものを入れて、大小関係を学びます。

●野原の教材の中にあるいろいろなものと、ある場所を考えてみます。

●かくれんぼうの教材の中で、それぞれの特徴を発見し同じ仲間を探します。
●スタートシリーズのかたち遊びの教材で、その形について話し合います。

●ブロック遊びのブロックの取り扱いに慣れていきます。

●人形あそびの教材を使い、「手を上に」「座って」「足を曲げて」などの動作を実際に自分の体で表現しながら、人形の形を動かしてみます
●新しくひな組に入った園児は、先生、クラス、クラスのお友だちとの新しい環境に慣れるようにします。

●食事の前、トイレの後には、先生と一緒に手を洗う習慣を身につけます。

●くれよんを使って、思ったような線を引いたり絵を描いたりします。
5月の行事予定
曜日 行事予定
ズーラシア遠足 2日は平常保育
憲法記念日    祝  日
みどりの日    祝  日
こどもの日    祝  日
父母の会     午前保育
18・19 木金 家庭訪問     午前保育
22・23 月火 家庭訪問     1時間早帰り
24 誕生会
25 誕生会
26 ポピー広場ミニ遠足
29 給食参観     平常保育
5月2日遠足、楽しいお弁当の時間
5月1日ズーラシア遠足
5月の家庭連絡
●連絡メールシステムによって幼稚園から家庭へのきめ細かで迅速な連絡につとめています。すでに春の遠足の朝のお知らせでも使用しました。できるだけ多くの方に登録をお願いします。あわせて災害時の連絡には、Twitterも開設しています。フォローをよろしく。
●母の日のプレゼントの陶芸作品を子どもたちが持ち帰ります。続いて父の日のプレゼントの陶芸作品を製作中です。お楽しみに!
●ポピー広場へのハイキングを5月26日(金)に予定しています。お天気によって日程を延期する場合もあります。お家から特にご用意いただくものはありません。
●家庭訪問を5月18日(木)より23日(火)まで行います。
*園児の家庭環境・地域の様子などを担任が把握するために行います。
*担任が伺う日時をお手紙でお知らせします。その時間にできるだけご在宅ください。
*お知らせした日時にいらっしゃれない場合は、前もって担任にご連絡ください。近所までうかがってお家の位置のみを確認させていただきます。基本的に日時の変更はできません。担任とお話をご希望の場合、改めて幼稚園にいらしていただきお話をうかがいます。
*18日(木)と19日(金)は午前保育、22日(月)と23日(火)は帰りのバスが時刻表より1時間速く出発します。徒歩でのお迎えも1時間早くお願いします。
*ひとり5分の予定で一日のスケジュールを立ててあります。長話にならないようご協力ください。お茶やお菓子でのご接待は失礼ながらかたくお断りしています。
●尿検査の容器を5月11日(木)に配布し、16日(火)と17日(水)に回収します。お渡しする説明の通り、決まった日に検査をしてお持たせください。指定日より早くても検査ができません。ひなと年少のクラスは、3歳児検診で検査ずみのため、尿検査の必要がありません。
●給食参観を5月29日(月)に行います。子どもたちが給食を食べている様子をご参観ください。保育は平常通りに行います。6月には保育参観と懇談会も予定しています。
●インターネット参観を準備中です。子どもたちの様子をライブでインターネットでご覧いただけます。準備が整い次第、各クラスごとにパスワードを発行してお手紙でクラスごとの日時をお知らせします。
●3月17日に行われた卒業式DVDをお渡ししています。お申し込みのかたは職員室に受け取りにいらしてください。およそ1時間のDVDにまとめました。お申し込み以外にも若干余分にあります。DVD・フルーレイとも1本900円です。