5月の久里浜幼稚園だより
緑のそよ風爽やかに
 幼稚園の行事があるたびに長期予報に一喜一憂するのが園長のいつもの定例行事です。でも今年の春の遠足についてはびっくりするくらい長期予報がよく、日が近づいてきても、前日、翌日まで合わせてもお天気の心配をしなくても良さそう。あまりの良さに却って心配になるくらいでした。去年は同じパターンで午後から前線が通過して、急に雨が落ちてきた記憶がありますので、まだまだ心配はつきません。さすがに当日の朝6時に「予定通り遠足に行きます」のメールをまわす時には、広がった青空を眺めながら、もうだいじょうぶと安心してメールをおくることができました。
 行きと帰りのどちらかはフェリーでの移動、東京湾を行き交う船を遠くに見たり、すれ違いで手を振ったりした体験が、遠足に色を添えてくれました。4年ぶりの鴨川シーワールド、目玉のシャチのショーはよりパワーアップしていて、客席の半分くらいはポンチョ姿の濡れよけスタイル、油断して最前列でカメラを構えていた園長は、あわててポンチョを購入して被る前に、必殺の大波一撃に会い、機械物のカメラを守ったおかげで背中からたっぷりと水をかぶってしまいました。どうやらこの姿みなさんに目撃されたようで、そのあと行き交うかたがたに「びっしょりでしたね」とからかわれました。濡れたTシャツも好天のおかげですぐに乾き、広い園内を歩き回り、子どもたちと楽しい1日を過ごすことができました。
 連休後のお休みあけの登園には、幼稚園の生活リズムをくずして泣く子がでるのではないかと心配しましたが、朝の登園風景もいつも通り。すぐにいつもの保育が始まりました。
5月の保育のねらい
持戒和合 きまりを守り集団生活を楽しもう
 子どもたちが幼稚園の集団生活を始め、これを楽しく安全に過ごすためには、共通の約束ごとが必要で、きちんと守れるように指導することがたいせつになります。
 今までおうちの中では、おとなが譲ってくれて、子どもたちの思う通りにできたことも、クラスの仲間の中では順番を待って我慢しなければいけない場合も出てきます。例えば、公園の滑り台で、好きな時に滑ることができていたのに、幼稚園では友だちが滑るのを待たなければいけません。最初のうちはこれがいやで、友だちと揉め事が起きたりしますが、実は待つことによって、仲間と話し合うことができるし、その方が安全だということが快適だと理解できてきます。
  「きまり」といえば、とても堅苦しく感じられますが、社会生活を進めるうちに、子どもたちは守ることの気持ち良さを身につけていけるのです。

年長(5歳児) 年中(4歳児) 年少(3歳児) ひな(満3歳児)
●3つの数の集合が、同じか少ないかを直感で判断し、次に実際に1対1対応させることでその判断を確かめてみます。

●トンネルの教材で遊びながら、トンネルに入る汽車と出る汽車を見て、その並び方の可逆性に気づきます。

●原因と結果の結びつきを考えてみます。
●大きいものと小さいものとの関係を考え、実際に大きいものの中に小さいものを入れて、大小関係を学びます。

●野原の教材の中にあるいろいろなものと、ある場所を考えてみます。

●かくれんぼうの教材の中で、それぞれの特徴を発見し同じ仲間を探します。
●スタートシリーズのかたち遊びの教材で、その形について話し合います。

●ブロック遊びのブロックの取り扱いに慣れていきます。

●人形あそびの教材を使い、「手を上に」「座って」「足を曲げて」などの動作を実際に自分の体で表現しながら、人形の形を動かしてみます
●新しくひな組に入った園児は、先生、クラス、クラスのお友だちとの新しい環境に慣れるようにします。

●食事の前、トイレの後には、先生と一緒に手を洗う習慣を身につけます。

●くれよんを使って、思ったような線を引いたり絵を描いたりします。
5月の行事予定
曜日 行事予定
鴨川シーワールド遠足
平常保育
憲法記念日    祝  日
みどりの日    祝  日
こどもの日    祝  日
父母の会     午前保育
15 ポピー広場ミニ遠足
17・18 木金 個人面談     午前保育
21・22 月火 個人面談     1時間早帰り
23 誕生会
24 誕生会
30 給食参観     平常保育
5月2日遠足、楽しいお弁当の時間
5月1日遠足 お家のかたとお弁当
5月の家庭連絡
●絡メールシステムによって幼稚園から家庭へのきめ細かで迅速な連絡につとめています。すでに春の遠足の朝のお知らせでも使用しました。できるだけ多くの方に登録をお願いします。あわせて災害時の連絡には、Twitterも開設しています。フォローをよろしく。●母の日のプレゼントの陶芸作品を子どもたちが持ち帰ります。続いて父の日のプレゼントの陶芸作品を製作中です。お楽しみに!
●ポピー広場へのハイキングを5月15日(火)に予定しています。お天気によって日程を延期する場合もあります。年長さんは冒険ランドに登って遊ぶため、水分補給のための水筒をお持たせください。
●個人面談を5月17日(木)・18日(金)・21日(月)・22日(火)に行います。
*園児の家庭での様子、ご心配な点などを担任と話し合い、担任が把握するために行います。
*日程日時のおうかがい書に記入してご提出いただき、それになるべく沿うように担任が予定日時を決定してお手紙でお知らせしました。
*できるだけ割り振りの日時に面談をお願いします。ご都合がつかない場合は担任にご連絡ください。
*期間中園庭を臨時駐車場として解放します。周囲の交通安全に気をつけてご利用ください。
*17日(木)と18日(金)は午前保育、21日(月)と22日(火)は帰りのバスが時刻表より1時間速く出発します。徒歩でのお迎えも1時間早くお願いします。
*ひとり15分程度の予定でスケジュールを立ててあります。長話にならないようご協力ください。
●尿検査の容器を5月14日(月)に配布し、16日(水)と17日(木)に回収します。お渡しする説明の通り、決まった日に検査をしてお持たせください。指定日より早くても検査ができません。
●給食参観を5月30日(水)に行います。子どもたちが給食を食べている様子をご参観ください。保育は平常通りに行います。6月には保育参観と懇談会も予定しています。
●インターネット参観を準備中です。子どもたちの様子をライブでインターネットでご覧いただけます。準備が整い次第、各クラスごとにパスワードを発行してお手紙でクラスごとの日時をお知らせします。
●3月17日に行われた卒業式ブルーレイ・DVDを郵メールにてお送りしました。およそ1時間にまとめました。お申し込み以外にも若干余分にあります。DVD・フルーレイとも送料を除いて1本900円です。ご希望の方は職員室でお求めください。