9月の久里浜幼稚園だより
さあ!2学期張りきっていくぜ!Fight!
 7月中旬から早々と猛暑到来した今年の夏、このまま9月までジリジリと暑さと日照りが続いたらいったいどうなるのかと心配したのも杞憂になり、結果としては異例に雨が多い8月となりました。恒例の植木への水かけも必要なく、夏ちるでのプールあそびができない日があるくらい涼しくて、こんな気候の夏休みは思い出す限り記憶にありません。
 夏休みの間は、夏季保育以外の日も「夏ちる」が行われており、平均して60人くらい、多い日には100人近くの園児が登園してきますから、以前のように園庭にシーンと蝉の声だけが響くこともなくなりました。夏ちるの間は長期休み保育の専門の先生以外に、担任の先生たちも交代で長い時間の保育にあたります。今年からその担任たちもそれぞれ工夫をこらして、子どもたちが飽きないようにいろいろな体育遊びや絵画制作、ゲームなどを企画しました。普段の保育は日程に刻まれた時間のなかで効率よく保育を行うように心がけている先生たちも、夏休みのたっぷりした時間の中で行う保育は、またちがう工夫が必要なことを実感しました。
 1回目の年長さんのお泊まり保育は、かなり厳しい暑さに見舞われました。2回目になると、今度は雨の心配、幸い予報で心配したほどは雨が降らず、マリンパークでは時々霧雨程度、その後に降り出した雨で、ホールでのキャンプファイヤーも準備したものの、西園舎のベランダで小雨をよけながら、外ででキャンプファイヤーもでき、後半では幸運にも雨があがってグラウンドで円を作って盆踊りをし、花火も楽しむことができました。
 いよいよ行事満載の充実した2学期が始まります。行事の準備だけではなく、充実した平常の保育も続けていきたいと思います。
9月の保育のねらい
報恩感謝 社会や自然の恵みに感謝しよう
 今年の台風はノロノロ、進路不明の迷走が特徴なんでしょうか?8月初めに接近が心配された大きな台風、そして先日の小笠原沖からあがってきた台風もこのパターンでした。幸い関東地方には大きな被害をもたらすこともなく、雨がまとまって降る程度で済み、幼稚園の保育にも影響がありませんでした。この2つの台風の影響なのか、異例に雨が多く、涼しい夏となったのは前述の通りです。
 こんな風に天候や気候は人がコントロールできない大きな地球単位の自然現象によります。
 雨が降って日が照り、秋の果物や野菜が実り、そろそろ早稲の稲刈りが始まります。こうした大きなものの力を感じ、敬虔に敬意をはらって、その恵みに感謝することから、おごらない優しい心が子どもたちの中に生まれてくるのです。
年長(5歳児) 年中(4歳児) 年少(3歳児) ひな(満3歳児)
●数の順序に目を付け、逆の考え方に気づき、反対並べをしたり、順序数を使って遊ぶ中で可逆性を理解します。

●動物園の教材にある動物たちのそれぞれの位置関係を、上下左右のように言葉で表現してみます。

●昔と今の教材の中で時間が経過し、変化する様子を知ります。
●海の教材を使い、子どもと浮き輪の数を比べ、数の多い少ないを1対1対応によって確かめます。

●基準を使った長さ比べをして、これより長いとか、これより短いという考え方をします。

●自分で動く生物(生命あるもの)と、動かされる人工物(非生物)の違いを考えてみます。
●シルエットカードと絵カードを対応させて遊びます。

●ブロック遊びでは、作って見ようとするとする形を決め、意図した形どおりに作ってみます。

●先生や友だちの作ったポーズを自分の人形で再現させたり、逆に人形のポーズを自分の体で再現します。
●新しくひなに入った園児は、先生、クラス、お友だちなどの新しい環境に慣れるようにします。

●リズムに乗って体を動かしてみます。

●合図にあわせて同じ方向に走る練習をします。

●友だちどうしで自然にあいさつを言えるように練習します。
9月の行事予定
曜日 行事予定
始業日午前保育 来年度入園願書配布開始
父母の会     午前保育
おひさま教室10月生受付開始9時半・
       1歳児は10時半より園で
幼稚園給食始まり
12 新入園児見学説明会10時より
18 敬老の日     祝  日
20 誕生会 星1・2・雪1・2・3・ひよこ1・2・ひな
ひな運動会競技
   親子パラバルーン練習(お迎え)
21 誕生会 星3〜6・雪5〜7・ひよこ3〜7
22 誕生会 星7・8・森・雪8・うぐいす・ひよこ8〜11
23 秋分の日     祝  日
28 新入園児見学説明会10時より
30 運動会(久里浜中学グランド)予備日9・10日

年長 お泊まり保育
9月の家庭連絡

2学期のプールクラスは年少・ひなが6日(水)まで(雨の場合翌日延長あり)、
年長は7日(木)まで、年中は8日(金)まで、となります。
●運動会を9月30日(土)久里中グランドで行います。
★雨の場合予備日10月1日(日)・7日(土){久里中グラウンド}に延期します。更に天気の悪い場合は改めてお手紙でお知らせします。
★子どもたちの体力を考え大半を午前中に行います。
★当日はお家のかたがお弁当を持ってきてください。
★3日間のいずれかに行われると10月10日(火)が代休となります。
★運動会にお家のかたに参加していただく「みんなで踊ろう!」のプログラムがあります。練習を9月の父母の会で行います。やさしい曲です。気軽にご参加ください。
★本年度運動会よりあらたに、年長「親子で大玉エッサッサ」の競技が、昨年までの「かるがも親子」の競技に代わって入ります。満3歳児ひなの競技「親子パラバルーン」は9月20日(水)に練習日を設けます。詳細はお手紙でおしらせします。
●バスの運行時間が10月5日(木)から変更されます。改めて新しい時刻表をお渡しします。10月からのバス利用、利用なしの変更も可能です。時刻変更に伴い、後期の着バスの設定が利用される方全員、改めて必要になります。設定には新学期にお渡しした、IDとパスワードが必要です。
●夏休み中に遊具の安全点検と塗装を行いました。
●新入園児公開保育と説明会を9月12日(火)・28日(木)10:00より行います。いつもの通りの保育を参観していただき、11時よりホールで説明会を開きます。
●入園案内の写真を入れ替えました。園内で撮影した写真を使用のご理解ありがとうございます。ご希望があれば、新しい案内をさしあげます。お申し出ください。
●2018年度の入園案内を9月始めから配布しています。受付は10月2日からになります。ご近所にお知り合いのかたがいらしたらお知らせください。
●子どもたちの稲の刈り入れを近日中に予定しています。
●昼食時に薬を飲ませる場合、担任は飲ませる量や種類にとても気を遣います。何人も飲ませると他の子たちに目が行き届かなくなります。極力薬を飲ませる依頼はご遠慮いただき、やむを得ない場合のみ、担任が一目で量と種類が解るようにお気遣いをお願いします。
●おひさま教室10月生の受付を9月5日より始めます。クラスによっては定員が少ないため早く締め切りになります。ご希望の場合極力お早めにお問い合わせください。
バス停の一時変更は緊急時のみにしてください 乗車定員を超えてしまうことがあるため基本的にお断りしています。緊急時にはその旨お問い合わせください。