暖かメールご紹介
年度修了に寄せられた暖かメールの1部をご紹介します。
固有名詞は伏せてあります。
 

xx先生
短い間でしたが大変お世話になりました。気難しい娘でご迷惑もお掛けしたかと思いますが、お陰様でxxも楽しく過ごす事ができたようです。ありがとうございました。
どっぷり3年間お世話になりました!!!
過去に送信した暖かメールを保存してあり時々、見直しては〜子供の成長っぷりを比較してみたりしています。
年々…身体が丈夫になっている様です(^-^)v
しかしィ先日〜胃腸炎でやむを得ず休む事になりました!!
御陰様で1日の欠席で回復をして元気に通園をしましたが…皆勤賞を狙っていた私には残念な事でした★
私たち両親にも
3年間に数々の想い出が出来ました(*^_^*)
お別れや出会い
xxなりに色々と感じ取る事が出来たかな?
先生方皆さんの温かい気持ちに包まれ〜園生活を送り旅立つ事が出来ます☆☆☆
本当に心から感謝しています…
有り難う御座いました!!
これからも素敵な笑顔で〜お身体にも気を付けて下さい(x_x;)
今春から妹がお世話になりますが…兄同様宜しくお願い致します(o^-')b
☆久里浜幼稚園☆
☆ばんざぁ〓〓〓い☆

xx先生が担任とわかったのは確か進級式の日。ひな組の時から一緒ひよこの教室にいたりしていたみたいだから、xxも知ってる先生で安心しました。
先生にはほんとに生活面からお世話になりました。上品な感じでいつもニコニコしている印象ですが、通知簿には厳しいが的確に書いていただき、爪が伸びていて迷惑かけた時には切っていただいたり、鉛筆に名前を…書いたら、キリがないですが大変お世話になりました!
xxは素直ではなく、やあこしいタイプなので、xx先生が担任でホントに良かったと夫婦とも思っています!
あと、習い事を私がやっている関係でちるどらんどにもたまにお世話になっていますが、そちらも先生方が素晴らしいのでxxは嫌がらずに楽しんでいるようで、迎えに行っても中々帰りたがらないです。ちるどの先生はこれからもお世話になります。
あと、他の幼稚園の先生方にもなれなれしく話しかけたりすると思いますが、うまくあしらっていただけたら嬉しいです。
先生たちも幼稚園もxxは大好きなようです。
あと二年ありますが、厳しく楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。宜しくお願い致しますm(__)m

この一年、どんなに眠くても、幼稚園お休みするのひと言で起きてきました。 …初日、バスが来た瞬間に大泣きしながら逃走したのに
楽し過ぎて走り回ってばかりで…先生お疲れ様でした〜
xx先生がいつの日か、漢字でっxx先生と言えるようになるのも近い将来かと思うと、嬉しいような寂しいような気持ちです。

登園初日「幼稚園なんて行かない!」と暴れて大泣きしたのに、その日の帰り「ママ、幼稚園楽しかったよ!」とニッコリ笑って言っていたのを昨日の事の様に覚えています。
「幼稚園は楽しいよ!お友達と沢山遊べるのよ!」と私がいくら言っても聞く耳を持たなかった息子が、初日の登園で幼稚園の印象が180度変わったんです!
それ以来、息子はこの一年、幼稚園でしか経験出来ない事を日々学び、毎日楽しそうに私に話してくれました。
それも全て、担任のxx先生をはじめ、周りの先生方の真摯な対応のおかげです。特にxx先生には、私が心配していた息子の様子を、その都度教えて頂きました。おかげで安心して送り出す事ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
そして今年一年、またよろしくお願いします。

 一年間、ご指導くださり 心からお礼申し上げます。
少し発達に遅れがあるため、ご迷惑をおかけすることも多かったと思います。
6月あたりに面談させて頂き、xxの幼稚園での様子が聞けて とても安心しました。その頃から比べると、少し会話が増えたかと思います。xxなりに成長しているのですね。
運動会も成道会も本当に素晴らしかったです。なにより楽しそうに練習しているのがよかったです。
先日持って帰ってきた一年間の作品集も楽しく家族でみました。
「ここまでxxが出来るなんて、先生はすごいね」とパパは感心していました。
もうすぐ卒業式ですね。卒業の歌をお家で歌っています。ブカブカだった制服も色あせて窮屈になってしまいました。文字も数字もお友達もいろんな事を幼稚園で学びました。xxのりっぱな礎(いしずえ)となる事でしょう。
本当に一年間ありがとうございました。榎本先生も変わらぬ笑顔でこれからもがんばってください。
うちの子はとても内向的ですが、先生方の明るい声かけのおかげで何とか卒業まで通うことができました〓本当にありがとうございました〓
入園してから毎朝泣きながら登園していましたが、xx先生を初め先生方皆さん暖かく迎えてくださり、本当にありがとうございます一年間楽しく幼稚園生活ができました。
プール、運動会、みかん狩り、お遊戯会楽しい思い出が、たくさんできました。xx先生を初め先生方にはお世話になりました。
本当に一年間ありがとうございした。

運転手さんへ一年間ご苦労様でした。いつもxxちゃんにんじんバス乗ることがとても好きでした。
おかげさまで一年間安全無事に幼稚園へ行くことが出来ました、ありがとうございます。
一年間ありがとうございます、色々大変お世話になりました。
おかげさまでこの一年間xxちゃん成長しました心から感謝しております。
これから小学校生活を楽しく過ごせるようにどうか温かく見守って下さい、よろしくお願いします
泊まり保育、運動会や成道会などいっぱいの思い出が作ってくれたありがとう
本当に感謝しておりますそしてご苦労様でした。

園長先生、担任のxx先生、ひよこの担任だったxx先生、雪の担任だったxx先生、その他の先生、職員の皆様、3年間本当にお世話になりありがとうございましたm(__)m
次男は、恥ずかしがり屋な所があり、入園させる際には不安でしたが、慣れるまでに時間がかかったものの、元気に楽しく3年間通ってくれました。
長男が卒業して、入れ違いに次男が入園し、6年間のお付き合いになりましたが、次男の卒業と共に関わりがなくなると思うと次男より私の方が悲しくなります。
でも、作品展には長男、次男を連れて遊びに来ようと思っています。
これからも、たくさんの子供達が入園してくると思います。
今までと変わらず、自由で園児も先生も元気な久里浜幼稚園であって欲しいと思います。
園長先生の日記は、これからも読ませてもらいます(^^)v
xx先生、一年間どうもありがとうございました。年長さんになってすぐの頃、幼稚園に行きたくないと泣いた時があり先生にご苦労をおかけしました。それからは一年間楽しく幼稚園に通うことが出来ました。本当にお世話になりました。
寂しいですが明日はもう卒業式であっという間の3年間でした。最後に園長先生、先生方、本当にありがとうございました。沢山楽しい思い出ができました。

いま園長先生が「もう一年居てもいいよ」と言ってくださったら涙流して飛び付きます(笑)。それくらい親子で久里浜幼稚園が大好きです。
ひよこ組で入園して、入園式の翌日から数日間は朝戦争でした。無理矢理幼稚園に連れていこうとする私の髪を引っ張り、道の真ん中で靴を脱ぎ捨て逃走。なんとか幼稚園まで辿り着くと「ママは何も言わないで」と私の口を自分の手でふさぎ門にいる先生に「お休みします!お休みします!」と泣きながら訴えていました。幼稚園での写真も泣き顔ばかり。
三年前のあの頃が本当に懐かしく思い出されます。
担任のxx先生が毎日の様に電話をくださり「朝は戦争ですけど教室に入ると泣く事が少なくなりました。あともう少しですね。お母さんも大変ですけど頑張って下さい!」と日々の報告をしてくださった事がどんなに励みになったか。
年中になると、自分の思った事をお友達にちゃんと伝えられない息子。過保護の私は度々担任のxx先生に相談の手紙を書きました。でもそんな心配しなくても先生はしっかり一人一人の子供を見ていてくれました。もうすぐ進級で担任が代わるという時期でも電話をくださり「ごはん給食の時、お箸が進まないのですが お家ではどうですか?」と心配してくださった事、嬉しくて胸が熱くなりました。
年長さんでは一つ一つの行事が「これが最後」という思いで親の方が気合いを入れすぎ肝心な時に電源を入れないままビデオ撮影しり大騒ぎ(笑)。そんな親の気も知らず本人はすっかり馴染んだ幼稚園で沢山のお友達と先生方と毎日楽しそうでした。お迎えに行くといつも園庭を走り回っていました。そのキラキラした笑顔を見ると「ああ、今日も楽しかったんだなぁ」と幸せな気持ちになりました。鴨川シーワールドへの遠足。バスの中で担任のxx先生がクイズをしたり手遊びをして下さったお陰で三歳の弟もバスの中で飽きて騒ぐ事もありませんでした。xx先生の話術は素晴らしく、子供だけではなく大人も本当に楽しめました。

三年前の嵐の中の入園式。初めてのお遊戯会、ポンポンが付いた黄色い帽子を被ってかわいらしく踊っていた姿。「ママ!今日ね、イチゴ狩りしたんだよ!バスの運転手さんが育ててくれたイチゴ、美味しかったよ!!」と嬉しそうに教えてくれた笑顔。運動会の鼓隊 真剣な表情で一生懸命太鼓を叩いていた姿。お十夜法要では幼稚園のケープを身にまとった凛々しい姿に感動してこっそり泣いてしまった事、鴨川シーワールドでシャチに大水をかけられて泣きべそかいていた息子達。その姿を見て慌てて着替えの制服を優しく話しかけながら着せて下さった先生方。お泊り保育では私の方がソワソワで、そんな私にバスの運転手さんが「大丈夫だよー。親は心配だけど子供はしっかりしてるもんだよ」と声を掛けてくださった事。全部全部全部が私達家族の財産です。
久里浜幼稚園の先生方は担任でなくても ふと思った疑問を近くにいた先生に気軽に聞ける暖かな雰囲気があり いつも救われていました。とくにこの一年は「小学校に上がるのにあれもできないこれもできない」とあれこれ心配で・・・。でも先生方に「大丈夫ですよ(^-^)」とニコニコ言っていただくと不思議とスーッと肩の力が抜けて安心できました。まるで、私が先生に教わっている園児の様ですよね(笑)。
年少の始めの頃はすぐに熱を出して幼稚園を休んでいた息子が年中・年長と二年間休みなく元気に幼稚園に通いました。実は入園前の幼稚園見学の時、園児の多さにびっくりして「うちの子、大丈夫かなぁ」と少し心配もあったのですが、三年間大きな怪我もなく逞しく、そして思いやりのある子に育ちました。本当に本当にお世話になりました。久里浜幼稚園の全ての職員の方に感謝の気持ちでいっぱいです。息子に沢山の愛情を注いでくださり、守ってくださりありがとうございました。

実は、まだ下の息子がこの春からひよこ組に入るので幼稚園とはまだ三年間ご縁があります♪♪♪親としてはまた一からのスタートが嬉しくて楽しみで仕方ありません!!
どうぞ 今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

園長先生、副園長先生が大きなカメラを抱えて必死に園児達を追い掛けている姿が好きです。これからも心の中で「頑張ってくださーい♪」と声援送っています。

久里浜幼稚園の先生方へ
今年は例年に無い大変な中、卒業式ありがとうございました。
式の前に子供達の安全対策のご説明もして頂き、とても安心して式を見届ける事が出来ました(o^−^o)
とても濃い思い出になるだろうと思っております(・∀・)ノ
本当に本当にありがとうございました!!
久里浜幼稚園L O V E (^з^)-☆

今日、園長先生をはじめ、先生方のお力により無事に卒業を迎えました。
ありがとうございます〓
8年間、久里浜幼稚園にお世話になりました。
今、停電の真っ暗の中、すっかり大きくなった子供達と幼稚園の思い出話しをしています。偶然、ラジオから、運動会で踊った曲が流れました。私は一人こっそり目を潤ませています。あっという間の8年、子育てで落ち込んでいる時も先生方の笑顔に助けられ、頑張ろうと思いました。何度、ありがとうを言ってもたりないくらいです。
久里浜幼稚園の益々の発展をお祈りいたします。
お世話になりました。

本当にあっという間に三年間が過ぎてしまいました…
おひさま教室からだと四年…。
子供は一度も幼稚園に行く事を嫌がらず、毎日早く行きたくてしょうがないといった感じでした!
そんな子供を見ていると、久里浜幼稚園に入園して本当に良かったo(^-^)oと思います。
本当にお世話になりありがとうございました。
園長先生・先生方へ

本日は思い出に残る卒業式をしていただきありがとうございました。
3歳になってすぐひな組に入園しあっという間の3年半でした。
うちにはxxを含め3人の子がいますがみんな久里浜幼稚園でお世話になりました。
久里浜幼稚園の先生はいつも明るく元気いっぱいで子供だけでなく親の私までもが先生から元気をもらうこともありました。
園長先生もお忙しい中、毎日たくさんの写真とHPの更新ありがとうございました。
たぶん3年半、毎日欠かさず見たと思います!!
本当ならばお世話になった先生方一人ずつにお礼を言いたいところですが・・・
担任をしてくださったxx先生・xx先生・xx先生・xx先生をはじめちるどの先生方
そして毎日子供の成長を見守ってくださった諸先生方、本当にありがとうございました。

1年間本当にお世話になりました。
いつお会いしても笑顔でいらしたので今日の最後の挨拶を聞き何と言ってよいのか言葉が思い浮かばず…
ご自身がとてもツライ状況の中、子供たちと接するのはとても苦しかったことと思います。
それなのにそんなことを少しも感じさせず毎日笑顔で接してくださりありがとうございました。
先生が「この子達がこうして生きていることが奇跡なんだ」と言った言葉がとても胸に響きました。
私が友達から言われたことですが、悲しい事つらい事の次には幸せが必ずやってくるんだそうです。
なのでがんばっている先生には次はきっと嬉しい事がやってくるはずです!!
またいつかお会いしたときには笑顔の先生でありますように。
本当にありがとうございました。

一年間先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
担任のxx先生には子供が困ってた時にきちんと対応して頂き、今では先生にすぐ話をするようになったと聞いてます。
また子供は帰ってくると毎日楽しかったといいます。
ここ3日ほどお休みして、友達と会えなくて寂しい思いをしてました。
でも様々なことを経験して改めて成長したなと嬉しくも思います。
あと一年間どうぞよろしくお願いします。

一年間お世話になりました。最初はなかなかなれなかった幼稚園、でもxx先生のクラスになって子供が一年間楽しく過ごせました。ありがとうございました。これからも頑張って下さい。

園長先生へ
2年間お世話になりありがとうございました。
この大変な状況の中、無事に卒業式を迎えることができ、園長先生や他の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
式の最後、園長先生のピアノの伴奏を聴いていたら、2年間の沢山の思い出が頭の中を駆け巡って、涙が止まりませんでした。
入園前に噂では、『久里浜幼稚園は生徒の人数が多くて、先生の目が行き届かないから、ほったらかしだよ〜』なんて聞きました。
とんでもありません。
ほったらかしどころか、ちょっと転んだだけでも、ちょっとお友達とぶつかっただけでも、先生がちゃんと手当てをしてくれますし、親にもきちんと報告をしてくれます。
いつも子供の目線に立ち、いつも子供の気持ちを大切にし、いつも子供の事を第一に考えてくださいました。
この久里浜幼稚園に通えて、子供達も私たち親も本当に良かったとおもいます。
これから子供の入園を控えているお友達にも、自信をもって久里浜幼稚園をお薦めしたいです。
園長先生、諸先生方、お身体には十分気を付けて、沢山の子供達や家族を幸せにしてください。本当にありがとうございました。

もどる