園長のひとりごとをとりとめもなく、ブログ風に書きます。
あんまりまじめに書きません。いや書けません。
適当に流して読んでやってください。
2024年1月分はこちら 2月分はこちらへ  3月分はこちら

日付の新しい順に並んでいます
2023年12月31
日(日)
■年の終わりに
 かくして1年の終わり〜。恒例の鐘撞きがあります。夜の11時になると整理券を求めに列ができます。今日なんかお話していたら、なんと千葉から電車乗り継いでわざわざ鐘撞きにいらしたかたがありました。そのかたの話では、千葉には除夜の鐘を衝かせてくれるお寺がなくて、いろいろ調べてはるばるいらしたそうです。なんせ人の持つ煩悩の数は108個、これを鐘の音で突き出すわけですから、それ以上多くてもおかしいことになります。いやいや大変なことになります。そんなわけで整理券を出しているのです。
 年末にしては穏やかなお天気だったせいか、はたまたコロナも治まってきて、人が出始めたのか? 整理券の行列が長くて、すぐに出てしまいました。年が変わる頃、パラパラッと雨が降ってきたのはご愛敬、すぐにポッカリとお月様が出ました。

2023年12月30日(土)
■夜中にただいまぁー
 夜の11時に帰宅しました。滞在先もかなり気候が過ごしやすかったので、帰国してもそんなに寒く感じないかな?以前はこの寒さをなめていて、明け方に到着して外で迎えの車を待つのに、半袖Tシャツ1枚で震え上がったことがあります。今回はそもそもそんな場面がなかったけど、まあ日本の冬も暖かなのかな?
 荷物をほどいて、お仕事で運んで来たものをまとめ、昼だか夜だかわからない機内食で、お腹が空いているのかいあいのかわからない状態です。こんな時は食べないのが正解。食べたらぜーったいに明日もたれます。かくして、静まりかえった我が家で、日記書いています。


2023年12月29日(金)
■またも席を譲ってもらいました
 毎日治療のつもりで通っているマッサージ店の部屋は四階にあります。二階にもあるんだけど、ここはエアコンが効きすぎていて寒いので、いつも四階を頼んでいます。そのかわり四階まで階段をあがらなければ行けないのが問題で、せっかくマッサージしてもらったのに、先日から調子悪い右膝をかばいながら一歩ずつ階段を降りていくと、だいじょうか?と気の毒がってくれます。そういえば、今日高架鉄道に乗っていたら、扉の向こうから若い女性が手招き、なんだ?なんだ?と見ると、おやおや席を譲ってくれたようです。実は僕が電車の席を以前譲ってもらったのはこの国が最初で、正直恥ずかしいというか、そんなにじじいに見えるかとガッカリ。でも好意に答えなくちゃいけないと、ありがたく座らせてもらいました。この国の優先シートには、1.体の不自由な人、2.妊娠中の女性、3.お年寄り、4.僧侶という絵が描いてあって、席を譲りましょうと言うことになっています。となると、僕は3と4に相当してしまうのかな?
 下の食堂で軽い夕食を済ませ、部屋に帰って荷物をまとめました。あすの午後便で帰国します。


 2023年12月28日(木)
■とり料理の屋台
 年末で取引先のおじちゃんと食事するタイミングもつかめず、いくつか用事だけは済ませました。いつもここにくると行っていた酵素風呂は、何故か年末にかけて連絡がつながらず、もしやつぶれたのではという疑念。明日もう一度かけてみますけど、こんな感じでつながらないのは、結構やばいんだよな。
  都心から郊外へ向かう道路はこの週末に向けて混み出してきました。おそらく僕の出発する土曜日は結構混むかも。早めに出発しなければいけないかな?なんて、そろそろ帰るモードに入り、あちこちに広がった荷物を少しずつまとめ始めています。
 鶏の炊き出しごはんが、ホテルの下の道路の屋台の名物で、いつも夕方になると大勢の人が並んでいます。売り切れごめんでなかなか食べられないのですが、このあたりは近くに滞在している特権で、空いているタイミングがわかり、混雑を縫って今日食べてきました。相変わらず美味しいな。日本に支店を作った有名店の炊き込みごはんより、僕はこっちの方がずーっと美味しいと思うんだけど。
 
2023年12月27日(水)
■Xmasと正月
 ホテルの前の高架鉄道の乗り場付近から新しくできたショッピングモールまで、スカイウォークと称しておしゃれなショッピングエリアがオープンしたのは先日書いた通り、クリスマスの飾り付けは、新SCと旧SCとその下の地上階のエリアの3カ所に増えて、それぞれ大変なにぎわいです。ただそのにぎわいはクリスマスだけに特定されていたわけどもなく、巨大なツリーとおぼしき電飾も、天使とおぼしきライトアップも、片付かないところを見ると、このままカウントダウンから新年まで使用するのは決まりのようです。以前は派手に電飾された、Merry Xmasが、いつの間にか Happy New Yearに替わっていたのですけど、今年はそれもなく、そもそもその字がありません。だから替える必要もないのか。うまいこと考えて節約している風。そういえば以前大量にホテルのエントランスに飾ってあったポンセチアの鉢植えも、ことしはみかけません。
 いつまで飾ってあるのか、毎年僕は30日には帰国するので、毎年その様子はわかりません。

2023年12月26日(火)
■文句言たいところ
 近頃ホテルでがっかりすること。アメニティーグッズって以前はかなり充実してました。特に外資系では普段使えないようなブランド物のシャンプーとかリンスとかが、小瓶に入っていて使い切り、髪が短い僕としては、1日じゃ使い切れないので、これを貯めておくと翌日新しい小瓶が補充されます。長く連泊していると、この高級ブランドのシャンプーの小瓶が貯まってきて我が家へ持ち帰ることができました。これが馬鹿にならない量でしばらく我が家で使えました。今やこんな無駄なことせずに、シャンプーやリンスそしてボディーソープはすべてお風呂備え付けの大瓶で補充されます。つまり持ち帰りできなくなりました。
 到着すると机の上に南国のフルーツがサービスされていました。これって結構便利で、半端な夕食食べる代わりに、1食分の食料になったりしました。このサービスはまだ続いているんだけど、フルーツの量がずいぶん減りました。
  もうひとつ部屋のシャワーから出るお湯が、生温かなまま熱くならない感じ。文句言っても施設が老朽化しているせいでって言い訳されて、どうにもなりません。たぶん日本人以外にはちょうど良い温度なんだろうけど、貯めてお風呂に入ろうとすると生ぬるくなっちゃいます。特に今回の気候、涼しいので夜お風呂で温まりたいところぬるぬるのお風呂になっちゃいます。これが何故か朝になると結構熱くなるので、加熱が弱いんでしょうね。

2023年12月25日(月)
■週明けて
 やっとやって来た月曜日、この後は年末になるので、早めに事務所が閉まるところがあるので、今日のうちに連絡をいくつか入れておきました。日本へ送りのチェックと代行をしている事務所が早々と28日からお休みする以外、ほとんどは僕のいる29日までやっているようです。なんせ、この国にはお正月が年に3回あります。暦通りの西暦の正月、そして2月にある旧暦の正月、そして中華系の人がお祝いする中華正月があり、それぞれちゃっかりとお休みがあります。この中で一番重要なのが旧暦の正月でこの時はこの国でもみんなが田舎へ帰る、日本のお盆のような大移動があります。西暦の正月はカウントダウンのイベント行われるくらいかな。
 今日はクリスマス、以前はこのホテルのロビーで夕方クリスマスパーティーが開かれ、ホテルのスタッフがいろいろ歌って踊って、立食の無料パーティーが開かれていたんだけど、コロナで中止に、未だ復活していないようです。長くご贔屓にしているので、コロナ前は特別待遇してくれていたのに、今は普通のサービスになっちゃった。かなりガッカリです。

2023年12月24日(日)
■そっかイブだった
 突然降ってくるスコールもこの時期はお休み。乾期と呼ばれる由縁です。そのかわりこのところ毎年問題になっているのが、野焼きによるPM2.5の空気汚染。今朝も朝のうちは市内はどんよりと曇っていました。交通渋滞による汚染と合わさって夕方になると心なしか咽がいがらっぽい気がします。この空気汚染に対抗して、コロナの時に買い込んだマスクを持ってきて付けています。とかなんとか言いながら、出がけに忘れました。あれだけ毎日注意して付けていたのに、久しぶりに付けると、結構鬱陶しくてたまりません。
 ホテルのある一体はこの国の盛り場、新しくできたショッピングセンターに向かって、高架鉄道の下に歩く道ができていました。その名もスカイウォーク。ありったけのお店詰め込んだビルをできて、賑わっています。日本食の店も主立った日本のチェーン店が進出していて、看板も漢字やカタカナそのもの。試しにその中のどこかで食べようと歩いていましたけど、すごい人出、お店の人がトナカイの帽子かぶっていたのを見て、そっか今日はクリスマスイブだった。この国は仏教国だったはずだけど、クリスマスはにぎやかです。まっお祭りのように思っているみたい。顔見知りのボーイに「メリークリスマス」と声をかけられました。どう返事しようかな?

2023年12月23日(土)

■どんだけ寝られるのか?
 まじ日本人にとって実に快適な気候です。たぶん20度前後で、ホテルの部屋はエアコンを消していても快適、虫が入ってくる心配が無ければ、開けっぱなしで心地よいです。道ばたで夜になると出る屋台のいつもは協力無愛想なおじさんも、心なしかこの涼しさに機嫌良さげ。鳥の煮込みごはんにスープ付きで注文したら、「おお、久しぶりだね。いつ来たの」と話しかけてきました。いつも一言もしゃべらず、ポンと放っとくようによこすお皿も、ていねいに僕の前まで持ってきてくれました。
 これもいつものことだけど、到着すると寝まくります。基本日程を都合するために夜行でくることが多いのですが、まず夜行でしっかり寝ます。機内食もお断り。ホテルに着くと、荷物を預けて、朝から空いているマッサージへ直行。ここで2時間、半分寝ながらマッサージでお昼、サービスで早めに通してもらった部屋で荷物をひもとき、着替え等を部屋の引き出しにしまい、コンピュータを使えるようにセット、それで近くのスーパーへ1週間分の生活用品を買い出しに。これでは寝付けないかと心配するものの、結局12時前に寝込んで、閉め忘れたカーテンから差し込んでくる朝日で目が覚めたら朝8時でした。いったい何時間寝たのか?


2023年12月22日(金)
■ブーンとひとっ飛び
 冬休みに入って幼稚園はお休み、年末の12月31日はお寺の除夜の鐘。そして新年はお年始のかたをお迎えという、その間を縫って、僕は例年の通り暖かな国に夜行の飛行機に乗ってやって来ました。久里浜幼稚園の制服等、注文と製作はここでやっていますので、これは余暇と言うよりは、ちょっとしたお仕事でもあります。まあ正直のんびりしに来ていることは否めませんけど。
 到着して朝方のタクシー乗り場で外気を吸い、その国の気候を感じます。「涼しい!」。なんと涼しいのです。赤道近くのこの国、コロナ禍の期間を除いて、ここ10年くらいはこの時期この国に滞在しているのですが、1年中暑さが続くこの国でもこの時期は一番涼しいのは承知、でもこれだけ涼しいのは初めて。まるで日本にいるようだ。ってことはないな。今日本は朝方外へ出れば寒いもんねぇ。これも世界中から報じられる異常気象の一端なのか?1週間ほどはこちらから日記お届けします。

2023年12月21日(木)
■強風で
 昨晩の強風はお寺の裏玄関に止めておいた自転車をすっ飛ばしました。横にとめてある僕のボロバイクは重いせいか倒れませんでしたけど、それだけすっごい風だったってこと。朝の登園時間に用があって、車で近くを走りましたけど、幼稚園バスを待っている子どもたちも、おうちのかたたちも肩をすぼめて寒そうに物陰に隠れて待っていました。昨晩は音だけすっげぇーって思っていたけど、今朝外へ出たら、「寒〜いい」これだけ北風が強いと、体感温度はほとんど氷点下かもしれない。
 こんな中、ちょこっと用があってそのボロバイクでちょこっとお出かけ。さすがに風をとおさないジャンパーのチャックをしっかりしめて出かけましたけど、スピードが出ると寒い!!!じゃあゆっくりと走れば良いかというと、これはこれで寒い時間が長くなる。どっちにしても寒いのです。家に帰ったらむき出しだった手の甲がやたらとかゆくなって、ブツブツと湿疹のようなものが浮かび上がってきました。なななっなっなんじゃ!と帰ってぬくぬくとしていたら、あっという間に腫れが引きました。いわゆる寒冷じんましんか?
 寒い風邪でお寺の大銀杏、幼稚園の放送室前の3本の銀杏の葉がきれいに落ちました。
 文字通り冬本番。そして冬休みに突入です。

2023年12月20日(水)
■登園日カウントダウン
 今日明日で2学期も終わりじゃん。って考えると早い!早い!何故か人間は年の瀬になると、その年を振り返り自分の人生を反省しまくるのです。でぇ、僕はどうかって言えば、ここのところの日程がつまったことで、反省なんて余裕がないのです。つまり、反省は余裕がある人がすることで、日々の予定に追われているうちに今年度が完了しちゃいそうです。来年になってから、比べてみて、あぁこうだったんだで充分って思うことにして、あと2日間過ごします。
 さっきから外で強風が吹き抜ける音がしています。この時期の強風って言えば、こりゃ北風とか木枯らしとかかな。夜半からずいぶんと寒いし、そうかもしれない。それにしてもこの強風具合、突風っぽいなぁ。明日の登園時間までに収まると良いんだけど、なんたって明日は今年最後の登園だもんね。

2023年12月19日(火)
■もう12月だもんねぇ
 日中は日が出ているとポカポカと暖かで、ちょこっと歩いて何か力仕事すると汗が出てくるくらいなんだけど、夕方になって日が沈むと寒い寒い。そりゃそうだもう12月も押し詰まってきたもんねぇ。先日、量販店で見つけた長袖のウールのインナーが、暖かで快適。ウールなんてチクチクすると思っていたのに、暖かだし、意外に着心地がよくて、2枚買ってきたのを交代で着ています。今度もうちょっと買ってこようっと。大晦日の晩には外で鐘撞きの整理をします。着物ってのは、襟元と下半身が寒いので、ひそかにこれを中に着れば良いかもしれない。めちゃ寒さには強い僕だったのですが、このところめっきりと寒さに弱くなりました。


2023年12月18日(月)
■完成だぁー
 かくして3学期最後の週となりました。土日の間に準備ができ、お申し込みの成道会のDVDとブルーレイを子どもたちに渡すことができました。なんとか年末に間に合わすようにしていたので、その点はなんとか…ってとこかな。反省点はもちろんお泊まりの編集でつまづいたために、その後の運動会分と順送りに編集が詰まってしまったところ。どうしてこんなに最後に焦ることになったのか?そんなに途中でのんびりしていたわけでもないのになぁ。年で仕事の効率が悪くなったのかな?…なんて反省しています。
 でもなんとか間に合って、その点はよかった。実はおひさま教室の分とつぼみの分が最後に残っています。こちらもなんとかいけそうです。


2023年12月17日(日)
■三色揃って紅葉
 昨日の季節外れのぬるま湯のような妙な陽気から一変、キリッとしまった初冬の一日となりました。京都の住人が先日来て、「今年の京都の紅葉はきれいでしたよ」と話していました。ふーん異常気象だってのにきれいだったんだ。行き損なったなぁ残念。でも紅葉は変わらずやってくるんだと、妙に納得。ここに来て、三浦半島のあちこちできれいな紅葉を見かけます。赤く紅葉するのもきれいですけど、銀杏の葉が真っ黄色になって絨毯のように敷き詰められ、その脇に紅葉が真っ赤に紅葉して、見上げる空は霞みもなくすっきりと青。この対照が紅葉の美しさを演出してくれます。幼稚園の銀杏もほとんどが葉が落ちてきました。きれいだったという京都の紅葉より遅れて、今頃見頃と言えそうです。


2023年12月16日(土)
■お別れ会に
 相模原の幼稚園の園長先生のお別れ会。100歳を越える長寿まで現役で頑張ってこられた先生とのお別れです。個人的にも、所属している研修会でも長くお付き合いいただき、ご指導いただいた先生の幼稚園で行われたお別れ会に参加してきました。12月の中頃というのに、生温かな強い風の吹く一日でした。相模原市は16号を真っ直ぐ行けば到着する位置にあるんですけど、電車で行くには不便で時間がかかります。昨日東京まで出かけて、たくさん歩いてきたので、痛めている右膝に負担をかけすぎないように、今日は車で出かけました。遅れてはいけないので、かなり早めに出発したら、1時間そこそこで到着してしまいました。
 午後1時半からの会だったので、3時半頃には帰路につき、意外に早く帰宅できました。


2023年12月15日(金)
■おやすみなさい
 浅草でお寺関係の納め会、帰宅して日付が変わってしまいました。おやすみなさい。


2023年12月14日(木)
■雨かあがるか?
 久々に雨が降ったと思ったら、再び乾燥、そして明日はまた雨とか。その走りか夜半を過ぎるあたりで降ってきました。外のベランダを雨が叩く音が聞こえてきます。子どもたちの登園降園、そして外遊び、行事の時には嫌われ者の雨ですけど、なんせ雨がふらなきゃ果物も野菜もなりませんし、園庭にある樹木は根っこが深いので、耐えられますけど、根の浅いツツジや皐月などの小さな木はすぐに元気がなくなってきます。草も枯れてしまいます。降らなきゃ支障があるけど、降ったら園の生活の妨げにになるとすれば、夜のうちに降って、朝になると止んでくれるのが一番ってことになります。明日は大掃除が始まります。予報はあまり良くないけど、徐々に天気が回復傾向を予報しているサイトもあります。どうなるかな?

2023年12月13日(水)
■ありゃりゃ3日間も
 バックリと日記に穴を開けてしまいました。ビデオ編集が年内に全てを完了してお渡しできるようにするために、かなりに日程が逼迫してきたためでした。そもそも編集機材の入れ替えのために、年長さんのお泊まりの編集が遅れたところから始まったのは、先日ここに書いた通り。順繰りに運動会、そして先日の成道会とお渡しできていないのがたまってしまいました。焦る、焦る。やっとお泊まりを先日渡して、一昨日運動会の分をお渡しし、今日成道会の1部の粗編集が完了。あわせて教室では、まだテロップが完全ではないものの、映像は完了した編集分を流しています。子どもたちに自分の踊っている姿をぜひ見てもらいたいためです。
 そんなこんなで、あれっ日記とんでるぞと、1から2日分だと思ったら、ありゃりゃ3日分とばしました。これは日記書き出して初めてのこと。あわてて夜中に今日の分から書き出しています。

2023年12月9日(土)
■法事の合間に
 一日法事の合間をぬって、ビデオ編集用のPCにかかりっきり。夜半を過ぎてやっと運動会のほとんどを編集完了しました。おもいの他時間かかりました。ずーっと画面見続けていたので、眼がしょぼしょぼ。一旦休憩しようとホカホカマットの上に座ったら知らないうちに居眠り。ここで大幅に時間ロス。あーあ、無理が利かなくなったなぁ、なんてこと今頃になって自覚してます。
 お昼前の法事のあと、卒業生だったおうちのかたとお話して、「園長先生、いつまでも元気ですねぇー」、「うんうん、おかげさまで」なんてお世辞言われて良い気になっていたのが、ありゃぜったいお世辞じゃんと自覚する羽目に。

2023年12月8日(金)
■遅れに遅れて
 かくして今週も終了、つい先日12月の週に入ったと思ったらもう1週たちました。そしてあと2週弱で2学期は終了、2023年も終わるってことになります。早いなぁ。
 先日から、編集機材の不調のために順送りに遅れていたDVD・BRの編集を続けています。今頃お泊まりかよ?とお叱りを受けるところ、暖かく待ってくだっさって本当に感謝してます。やっと今日そのお泊まり分をお渡しすることができました。息つく島もなく、運動会の編集を続けています。そのまま成道会の分にもかかります。すいません。もう少々お待ちくださるよう、お願いします。


2023年12月6日(水)
■カラスいたじゃん
 この頃カラス見かけないって書きましたけど、ぜーんぜん嘘っぱち。幼稚園へ至るお寺の庭のあたり(つまり昨日書いた柿の木があるあたり)に、ちゃんといましたし、僕が通ると端の方に移動していました。この時期になるとあまりカァーカァーと鳴いて脅さないので、ついつい存在を忘れていました。
  正直この黒い鳥って、あまり好きじゃありません。毎日毎日通る道の上の木に居て、通るたびにカァーカァーと鳴きます。ただ通るだけなんだから、うるさいなぁーと思ってにらんだら、次の日から、ちゃんと僕を覚えていて、より大きい声で僕の方を向いて鳴くようになりました。「おぉー上等じゃん。難癖つけてんのかよ」と居直っていたら、ついに高い枝からフンを落として嫌みしてきました。まんまと攻撃にあたり、Tシャツの肩のあたりに一部命中、慌てて家に帰って着替える羽目になりました。だからあんまり快く思っていないのです。


2023年12月5日(火)
■カラスはどこへ
 つぼみ保育園の横のおうちに柿の木があって、まだいくつも実がなっています。今頃とってない柿が葉が落ちた柿の木にいっぱいついている光景をよくみかけます。これって渋柿なのかな?去年は残っている実をほとんどカラスがつついて落としていきましたけど、今年はカラスすでに満腹なんでしょうか?中学の方の庭に実っているみかんも、今年はカラスがつつきません。あれっ?そう言えばこのところカラス見かけないし、声も聞こえません。どこいったのでしょうか。寒いからって冬眠するわけじゃぁないし、どこで暮らしているのでしょうか?

2023年12月4日(月)
■今頃気づいたのか?
 この寒さ本物じゃん。やっと本格的な冬の寒さが訪れたって感じです。つい先日にはこの1週間、再び暖かさが戻ってくるという予報だったけど、これを裏切ってまじ寒くなりました。僕は寒さに強いはずで、例えばズボンの下には股引みたいなもの、着たことないんですけど、寄る年波にあらがって、見かけだけでも薄着で通していると、これはこれ寒いんです。下にはくって言ったって、スキーに行くときにはく、タイツがひとつだけあるんだけど、これが長く使用しないんでどこへ行ったか不明。ならばせめて上だけでもと、セーターをタンスの中から引っ張り出して来ました。これが暖かい。意地張らないで、寒いなら寒いに備えた格好すりゃ良いのです。そんなこと、今頃気づいたってことか。


2023年12月3日(日)
■土日でこれだけちがう
 昨日は土曜日で1軒だけ法事の約束があったところ、お施主さんがいらっしゃる途中で子どもさんが急に発熱して救急病院へ行かなくてはならなくなり、電話でキャンセル、ガラッと一日空きました。珍しく僕にとって完全な休日になりました。一方、今日の日曜日は朝から5軒の法事。実はダブルブッキングがあって、ちょっとずつずれていただいて時間を調整したために午前中だけで5軒もおつとめ可能になったためです。結構きついかなと思ったけど、意外や続けておつとめしたので、お昼が遅めになっただけで、無事乗り切りました。土日でこれだけ忙しさが対照的になるのって珍しいことです。
 昨日のアパレル関連用語で、もうひとつ深く気になった使い方。そもそもズボンの呼び方が、いつの間にかパンツになってしまいました。これってアメリカ英語だよね。確かイギリス英語では、PANTSは下着で、ズボンはTROUSERSだったはず。それじゃぁアメリカ英語で下着はというと、これはSHORTS。だけど夏の暑いときにはく短パンもSHORTS。うーんわけわかんねぇー。ちなみに幼稚園では、子どもたちの着替えの「パンツ」をご用意ください。という具合に、下着の意味で使います。

2023年12月2日(土)
■寒い日は
 やっと冬の寒さになったと思いきや、また暖かくなるんだとか。暖冬は意外に雪が降ることが多いとの話も。先日甥っ子の結婚式への道中に見た富士山は、御殿場側から見ると、かなり稜線の下の方にまで白くなっていて、静岡から見ると、上の方だけすっぽりと雪が積もっていました。暖かいんだか寒いんだかどうも気候が安定しません。
  で、今日は寒い方なのかな?長袖のシャツ着ていたら、外へ出る時はさすがに上着を羽織っていかないと。そうだ!こういった手の服を近頃はアウターと呼ぶのだそうです。で重ね着の下はインナー。下着のシャツという意味とは若干ちがうような。そういえば、ショーツと呼べば下着のパンツだったはずなのに、短パンのことをこう呼んでいるような。アパレルの用語はどうもわかりにくい。

2023年12月1日(金)
■成道会1部と2部
 今日は成道会遊戯会の1部と2部、昨日は成道会式の1部2部と、若干わかりにくいことになっていますが、実際のやりかたで具体的に説明すれば、今日は午前が1部、午後が2部とわかれて、それぞれお遊戯や舞踊劇をおこなう部です。
 8時半に開始して、おおよそ11時30分ころに終了する予定としていましたけど、実際は順調にプログラムは進み、11時過ぎには午前の部が完了しました。終了が11時半頃と書いたので、極力幕間を急かさずに、ゆっくりと準備してすすめましたが、結局予想よりずいぶんと早めに終了しました。
 午後の部も順調に進み、終了後の片付けも、すっごい勢いで終了することができました。