園長のひとりごとをとりとめもなく、ブログ風に書きます。
あんまりまじめに書きません。いや書けません。
適当に流して読んでやってください。
9月分はこちらへ10月分はこちらへ 11月分はこちら

日付の新しい順に並んでいます
2022年12月2日(金)
■成道会式で開幕
 今日から成道会式開幕、
お遊戯会の前の式の部分を、保育時間中に1部、2部と続けて開催しました。昨日書いた通り準備万端、いつもだと、準備万端したはずが、いざ始まってみると、あれっこの用意ができていなかったぞって焦ることあるんですけど、今日はそういうこともなく正真正銘準備万端でした。
 式の様子はすべての教室へ映像で届けているのですけど、この映像は映像と音声が一体となってRF変調された形で教室へ流れています。実はこの音声のボリュームが若干低めで、教室のテレビの音量を上げてもらわないといけないという問題が解決できていなかったのですが、これは想定内で、教室側で対処できることを織り込み済みでした。土日のうちに解決しておきます。

2022年12月1日(木)
■2日続きの東京出張
 ポカポカと2日間ほど暖かな日が続きました。ここしばらく日々冬に向かって寒い日が続いたので、あまりの暖かさに戸惑い、一端長袖になったって言うのに、今更半袖に戻ることもできず、「暖かい」を通り越して「暑い」の領域まで入って、軽い運動をしただけで汗がにじんでくるぐらい、大げさでもなく暑い日が2日ほど。僕は長袖でいたけど、担任は子どもたちと動き回るせいか、教室では半袖姿を見かけました。
 ところがこのポカポカ日和が一転、12月に入ったとたんにグーンと冷え込み。体を動かさずにパソコンのキーボードに向かっていると、足下からジワーッと寒さがよじ登ってくる感覚で、昨日は職員室の送風で風を送っていたのが、一転暖房になりました。まったく極端だよねぇ。
 明日は成道会遊戯会の1部、2部に先立って成道会式を行います。会場のセッティングはできあがっていなければいけません。子どもたちの準備は万端、先生たちの準備を万端、残った僕らの担当、舞台照明とビデオ、写真の設定に手間取り、結局8時くらいまで、副園長と二人で設定していました。いよいよ明日開幕だ。